退職代行サービスは格安料金のRETIRE
  • 退職代行サービス
  • RETIREの値段は格安料金
  • 即日退職

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

RETIREにお問い合わせされる内容について、よく頂くご質問内容を記載します。記載外のご質問については担当までお気軽にお問い合わせください。

即日退職できますか?
依頼者(=労働者)様のご希望により、雇用主(=会社)様に「即日退職を希望する旨」をお伝え致します。しかし、即日退職に同意するかどうかは基本的に雇用主様次第となります。法律的に言えば、期間の定めの無い雇用契約については原則2週間前に申し入れする必要があります。2週間経過以前に退職したい場合、雇用主様が同意することが前提となります。もし、雇用主様が同意せずに、退職意思を通知後会社に出勤しない場合は雇用主様から損害賠償請求をされる可能性もありますので注意が必要です。退職代行業者の中には「即日退職OK」「明日から会社へ行かなくていい」などと即日退職を勧める業者もありますが、そういったリスクがあることは認識しておくべきでしょう。ただし、有給休暇が残っている場合は有給消化という形で退職日まで出勤しなくてもよい場合もあります。詳しくは即日退職に関するページをご覧ください。
上司や会社から直接連絡が来ないようにできますか?
依頼者(=労働者)様のご希望により、雇用主(=会社)様に「ご依頼者への連絡はRETIREを介して行うよう」お伝え致します。しかし、ご依頼様に直接連絡しないよう強制することはできません。依頼者様に直接連絡する・しないは雇用主様の自由だからです。逆を言えば、依頼者様には雇用主様からの連絡を受ける・受けないを選択する自由があります。通常は雇用主様もいらぬ争いは避けるため、RETIREを介して連絡されることが大半ですが、稀に「退職代行業者を介して労働者と連絡はしない」と仰る雇用主様もいます。そういった場合、依頼者様も「退職代行業者を通じて連絡を行う」旨を内容証明郵便などで雇用主様に通知すれば良いかと考えます。
上司や会社の人が直接家に来ることはありますか?
上司や会社の人に会いたくないとお考えであれば、その旨をRETIREにお伝えください。そのまま、雇用主様にその旨をお伝えします。しかし、直接訪問をしないよう強制することはできません。前述の通り、依頼者様に直接連絡(=訪問)する・しないは雇用主様の自由だからです。逆を言えば、ご依頼者様には上司や会社の人と会う・会わないを選択する自由があります。
退職に関する「交渉」を代行して貰えますか?
退職代行サービスは労働者様と雇用主様の連絡を代行するサービスですので、依頼者様の代理人として雇用主様に対し退職に関する交渉は行いません。退職交渉の代行は弁護士が行うことになります。退職交渉を代行してほしいとお考えの方は労働法に詳しい弁護士に依頼されることをおすすめします。
親に連絡しないようにしてほしい。
雇用時に緊急連絡先として親を指定している場合が多くあります。雇用主様は状況確認のため、緊急連絡先に連絡されることも考えられます。ご依頼者(=労働者)様のご希望により、雇用主(=会社)様に「ご依頼者への連絡はRETIREを介して行うよう」お伝え致しますが、RETIRE以外に連絡しないよう強制することはできません。しかし、退職というシーンでは緊急連絡先に連絡する必要性は少ないため、そこまで心配する必要はないかと思います。
辞めるなら損害賠償請求すると会社に言われています。それでも退職できますか?
労働者様には「退職の自由」があり、退職することは労働者様の自由です。雇用主様から「辞めるなら損害賠償を請求する」と言われた場合、何についての損害なのかを明確に確認するべきです。労働基準法をはじめ法的には労働者様は手厚く保護されています。労働者様によほどの重責が無い場合、損害賠償請求そのものが不当となる場合が考えられます。不当な損害賠償請求の場合、退職意思を撤回させるための「脅し」である可能性が高いと考えられます。
有給休暇は消化できますか?
有給は労働者様の権利ですので、有給休暇を取得されている場合は有給消化を実行することができます。有給消化を行いたい場合はRETIREを通じ、その旨を雇用者様へお伝え下さい。
パワハラ等を受けたため、退職にあたり会社に対し損害賠償請求を考えています。その旨を伝えて貰えますか?
ご依頼者様のご希望により、その旨を雇用主様にお伝えします。しかし、損害賠償請求を目的とされている場合は、相手方との交渉が必要なケースが考えられるため、弁護士による交渉を依頼した方が適格か考えます。
退職に際し、上司や会社に苦情を言いたいです。苦情も伝えて貰えますか?
ご依頼者様のご希望により、その旨を雇用主様にお伝えします。ただ、退職することが目的であるならば、感情的にならずにいらぬ争いは避けた方が無難かと思います。相手を罵倒するような言い方は、状況によっては話がこじれる可能性もございますので、よくご検討の上対処することをおすすめします。
会社からお金を借りていますが、退職できますか?
退職自体とお金の貸し借りは別問題となります。RETIREは労使間のお金の貸し借りについては関知致しません。
親・兄弟になりすまして貰えますか?
RETIREはサービス実施にあたり、なりすましは行っておりません。なりすましは相手を騙すことになり、流れによっては話がこじれる事があります。退職代行業者の中にはなりすまし行為を行っている業者がございますが、RETIREはデメリットの方が大きいと考えており、なりすましのご要望にはお応え致しかねます。退職の自由は労働者様にありますので、正々堂々と退職意思を示すことが退職への早道です。
退職金は受け取れますか?
就業規則などに規定があり、退職金が受け取れる場合は受け取れるものと判断しますが、あくまで状況によると思います。退職金が支給される状況となっているのであれば、雇用主様に受給する旨をお伝えください。

退職代行サービス依頼者様専用ページ

RETIREサービスメニュー

初心者の方へ退職代行サービスの説明
即日退職
無断退職
料金
質問
事例
雇用主様・人事担当様へ

リタイアへのお問い合わせ

ネクストへのお問い合わせ

PAGETOP
Copyright © 退職代行のRETIRE【公式】 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.